So-net無料ブログ作成
検索選択

東京オリンピック 2013 開催決定 今後の課題

2013年のオリンピック・パラリンピック開催地が東京都に決定しました!

9月8日に行われた最終投票の結果により,東京が見事選出されました!
(いや~本当にすごい事ですよ・・・なんせ4年に一度しかない
スポーツの集大成である世界大会が日本で開催されるのですから)


日本でオリンピックが開かれるのは1964年以来の事です。
・・・ということは56年ぶりということになります!


当然開催が決定した瞬間,日本中が歓喜につつまれました!
泣きながら喜ぶ人,笑顔で雄たけびを挙げる人,ガッツポーズを
する人・・・様々ですがとても興奮していた様子でした。。


内閣総理大臣の安倍総理も「日本で開催されることはとても光栄なこと,
何としてでも成功させたい」とい話していました。


確かに大変喜ばしい事ですし,めでたい事です。
なんせオリンピック開催中は世界中に注目は日本に集まります!
もし,オリンピックが大成功を収める事ができればますます日本は
世界にアピールすることができる絶好の機会となるでしょう!


それに経済効果期待もできます。
今現在日本は深刻な不景気が続いています。2008年のリーマンショック
以来景気がなかなか回復せず,現在も深刻なデフレが続いています。。

(デフレとはデフレーションの事です。具体的には物価の値段がどんどん
低下していきます。その結果会社は十分な利益を挙げられず,最悪の場合
倒産の危険性もあります)


2013年のオリンピック開催で大成功すればこれは莫大な経済効果が期待できるでしょう!
(なぜなら国が儲ける事ができるから)


ひょっとすれば過去に類をみないほどの経済大国になる可能性さえあります。。


ただ,そのために課題がいくつかあるようです。
(本当はいくつもあるでしょうが今現在表面化しているものを
取り上げます)


特に「電力問題」が深刻だそうです。東京の電力需給は現在も切迫した状態が続いています。
東京都は,中部電力から電気を購入するなど,新電力の導入を進めています。
しかし,首都圏の電力需要から見ればごくわずかにすぎないようです。


よって,オリンピックのような大規模なイベントを今のままで開催できるかは不明です。


他にはもちろん犯罪対策などがあげられるでしょう。

2008年の北京の時も聖火ランナーの妨害事件がありました。。
そのような事件も未然に防ぐ事が大切ですね!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。